2016/03/02 (Wed)


- | - | -
2016/03/02 (Wed) 23:47
こんにちはこんばんは、ぽっこです。
あっという間に三月です。とてもはやい。
そして、そっと拍手をして下さる方もいらっしゃって…本当にありがとうございます。

さてさて、今回は展示のお知らせです。トップも更新しましたが
Pico.ミニ原画展in京都参加させていただきます!【
本当に本当に、久しぶりの展示参加とともに、初めてのミニ原画となりました。ミニ原画は描いていてとっても楽しかったです。
わたしの好きなものやことをぎゅっとつめました。
小さい原画6枚と、ポストカード販売となっております。
関西での展示やイベントは今のところ今回以外考えていませんので、関西にお住みの方がいらっしゃいましたら是非…!
ご縁がありましたらどうぞよろしくお願いします。
あと、新しい名刺もこのイベントが初ですー!とってもかわいく刷っていただけて…嬉しいです;▽;



こちらは最近、春の陽気になっています。猫柳も花が咲きました。黄色くてかわいらしい。
こぶしも、ふわふわの冬の殻?から顔を出し始めています。春だなあ
河津桜も満開です。ちょっと行った時の写真をすこし


めじろかわいい


菜の花も満開です


JUGEMテーマ:どうでもいいはなし。
まいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2016/01/26 (Tue) 23:37


こんにちはこんばんは、本当に本当にお久しぶりです。ぽっこです。
最近やっとこさホームページを変えました。模様替えです。
なんだか、本当に月日が経つのが早くって…今この日記を振り返っていたのですが、あの時こう考えていたんだ や、こう思っていたんだということが伝わってきました。そしてわたしはこの二年で環境的にも、物事のとらえ方も変わったんだなあと。(根本的なところは変わっていませんが)

近状を少し話ますと、学校を卒業し、勤めています。なんと簡潔…!
でもこんな感じです。まわりの人にわたしはとてもとても幸いなことにずっと恵まれているので、忙しいですが楽しく過ごしています。ありがたいことです。


わたしの絵は、何年も何十年も残らなくてもいい。今ここにいる人がこれから生きていく中で、ほっとした記憶や楽しい経験があるからこれからも歩いて大丈夫。と思えるようなそんな足がかりになったらいいなあと最近ぼんやり思います。
日常過ごしていて、一日一日に楽しいことや新しいことって沢山あると思うけれど、悲しいことやつらいことの方が大きく感じてしまってとらわれてしまうことが多いから。一日にはこんな楽しいことや新しいことがあるなあと思えるきっかけになれば幸せなことです。
今生きている人の日常に溶け込んでわからなくなるような絵を描いていきたい。ふとした時に、そういえばあんな絵があったな〜だれが描いたんだろ、でもちょっと思い出して悪い気持ちはしないな、まいっか、出かけよう。って


こんな風にまたこれからちょくちょく、描いたり作ったり、活動していけたらいいなと思っています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 
まいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2013/01/05 (Sat) 00:24
 



五分らくがき
こんにちはこんばんは、ぽっこです

さきほどちょっと気になってしまって課題放り投げて最後の30分ハウルの動く城をみてしまいました
そしてビデオに撮り忘れたことに気づきました かなしい

ハウルの動く城はやっぱりソフィーとハウルが幸せでほっくほくだよもう・・ちょっと気になるとこも多々あるけれどハッピーエンドばんさい!

ハウルの子ども時代の、カルシファーが降りそそぐ描写がきれいでした
光のいろいろな色と、輝く瞬間の一瞬の時間の経過が見ていて見入ってしまう。いいなああの場所に行ってみたい。宮崎駿監督の中ってすべての作品が行きたい場所すぎて困ってしまいます

次回のコクリコこそは、撮っておかないと!


まいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2012/11/07 (Wed) 00:21




こんにちはこんばんは、ぽっこです

きょうはわたしのところは夜霧がすごかったです
まるでサイレントヒルのよう・・!
車を運転していたのですが、明りを上にあげると逆に視界がまっしろになってしまって、かえって上げない方がよかったなあ 霧の運転ってむずかしい。でもその帰りに妹と心霊写真撮ろうって夜に写真撮影していました。なにをやっているのだ^▽^


そういえば、もうそろそろセーラーちゃんと夏休みのおもいでのトップを変えなければとおもっています(まだあまかっぱの夏はおわっていないのか!)
秋っぽいものにしようかなあと思っていたのですが、なんだか秋もなくって冬になってしまいそうで。何をかこうかなあ あれこれ考えるのはたのしい


写真の花は、家の庭に咲いている紫紺菊でした
ふと考えていたのですが、なんで秋の花って紫や黄色が多いのだろう
思いつく限りでも、紫紺菊にほととぎす、萩に紫式部と、秋の花って紫ばかりだ!
逆に紫以外の花ってなにかあるかな・・セイヨウアワダチソウとか? あんまりしらないや。植物ならピラカンサとかくっつき虫全般とか、すすきとかがぱっと出てくるけれどなあうーん

なにか季節によっての花の色って意味があるのでしょうか・・?
調べてみたらたのしそう


ちょびっと写真




電車まち




かげが長い季節になってきました




中華料理おいしかった!




おおきな餃子 これひとつ10僂らいあったのです



JUGEMテーマ:写真日記
まいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2012/10/11 (Thu) 23:59

こんにちはこんばんは
おひさしぶりですぽっこです

もうすっかり、カーディガンが似合う季節になってきました
これくらいの時期って服の雰囲気とか色がいいな
そういえばトップも変えたいな。秋っぽくしたいものです


日記って自分の思いとかどうしても自分というのを挟んで書くわけだから、
ここのところ日記が書けなくて 
でもちゃんと生きてます。怪我とか病気はしていませんので、だいじょうぶです


一日一日をこなしていく

まいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2012/09/25 (Tue) 23:38




お友達に、マドレーヌちゃん


こんにちはこんばんは、ぽっこです

ごぶさたしておりました
つい最近新学期が始まりました。始まるのいいようなわるいような焦るような そんな感じで過ごしています

きょうはわたしのところは肌寒かったなあ
と思ったら明日はまた暑くなると天気予報でやっていてムムム・・このごろ変わりやすいお天気で、着るものに困ってしまう

そういえば神戸京都、だいぶ経っていますがいってきました。ううとってもいいところだったなあ たのしかった! 海と山があるところっていいなあ(とわたしは思っています)。鎌倉とか江の島とか伊豆とかもだけれど、山もすきだけれどでもやっぱり海に憧れる
いますこしづつレポを書き溜めているので、できたら日記にのせたいです


この時期になると、特によく夕方の飛行機雲を見かけます
しかも、どれも同じ方向にいくのですよね雲を作る飛行機って。わたしのところはほとんど南西に向かって飛行機は飛んでいきます ふしぎ
なんだか夕方ほんとうにきれいな夕焼けに向かって飛行機雲が伸びていると、はあと思わずため息が出てしまいます きれいだしなにより、飛行機雲をつくってなおかつ暮れていく世界の中を空から夕焼けに向かって進めるって、なんて羨ましいのだ!

いつか単葉機か複葉機にのってみたいものです。さすがに自分で操縦は夢のまた夢ですが、いつかのれたらなあ・・ポルコ連れてって^▽^


ようし明日もがんばんぞーい


 

まいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2012/08/16 (Thu) 23:32




こんにちはこんばんは、ぽっこです

トップをもどしました。なんだか夏っぽくしたいなあ
すいかくんとすいかちゃん。手ブロがやっぱり描きやすくって描いてしまう ギギギ

今日ちょっと目の検査をするために瞳孔をひらいたのですが、まぶしくって夕焼けも目にぐさぐさだったのです アスファルトとにらめっこしながら必死こいて自転車で帰りました。目があ..目があぁぁ状態^▽^
そんな中で夕ご飯ブルーベリーを山盛り食べたのですが ほんとう、キッチンの人工光が真っ黒に熟した大きなブルーベリーのひとつぶひとつぶにあたって、ぴかぴかまるで宝石のようでした。黒い真珠みたいで!
きっと瞳孔を開いていたからであって。普段は気にも留めないちいさな光が目にとびこんでくるだけかもしれないけれど、きれいだった


自分の人生なのだから自分が主役なのだよなあ、ふと映画のホリデイを思い出しました
なんだろう、他人におまえの人生ってつまんないなぁと思われたくないという気持ちも、わたしはもちあわせてしまっているの です。こりゃもうしょうがないのだ。でもなにより、そうやって自分で自分の今を貶めてしまうことはすごく、つらいと思うそんな感じ
だからといって、自分だけが他人によく思われればいいじゃんと割り切れるほど、でもない。
人とかかわって何かをしたいという 気持ちがあって、ううん・・

将来はどこに進んでもいい、けれど今はその学んでいることを伸ばしてほしい。今学んでいることは絶対その進んだ先の土台となる

ということを言っていた先生がいて。聞いたとき、あ これでもいいんだ。とはっとしたことがありました
嘆いていても仕方がないのだ。とくに動いていないと考えてしまうねわたしは・・!
後悔はやらないからしてしまう、ずっと引きずってしまう。重い体をうんうん持ち上げてやった後には、反省はのこっても後悔はしないと思うのです

とにかくやってみなくちゃあなあ でもそれが一番難しい



いつかの夕暮れ写真いちまい






JUGEMテーマ:今日のこと
まいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2012/08/08 (Wed) 00:54



こんにちはこんばんは、ぽっこです

試験やっとこさおわりました・・!!ッシャー!!!
夏をデジタルで描いてみようをひとり実践中です
デジタル独特のあのかんじで描けるようになりたいなあとおもったのだけれど むむむ・・・!わたしデジタルは手ぶろでいつも描いているので、透明感というかデジタルならではのあの色塗りができたらなあ


ふと夏のものを考えたら、特徴的でかわいいのがたくさんあるなあと
セーラー服、海、ひまわり、あさがお、のうぜんかずら、かき氷、すいか、プール、水着、浮き輪、花火、ほたる、虫取り少年、麦わら帽子、白いワンピース、浴衣、夜の月、入道雲、空

いまぱっとでてきただけでたくさんだ・・!
なんだかどれも、その言葉を聞くとふと情景が頭にうかんでくるような そんな感じ
基本コントラストがとてもはっきりしている気がします。目からばちばちきます
とくに山の濃い緑と青い空との、境界線のばっちり具合がすきだなあ・・さらにもくもくと真っ白な雲はあると、ほんとそこだけコントラストを強くした写真を見ているように目がちかちかしてしまう
でも夕焼けの中、雲の隙間から射す光はまるで中世ヨーロッパ宗教画のようでした


そしてほんとういまさらですが、とっておいたロンドン五輪の開会式を見ました
なんだあれは・・・ちょうかっこいいじゃんか・・・
もちろんシルクハットのおじさま方もすてきだったのです(が)
個人的には、産業革命あたりの労働者階級の服がとてもすきでした・・あの簡素なくたびれたシャツにズボンをサスペンダーで吊ってあって、メカニックキャップかはわからないですが独特なまるくってツバがある帽子のかんじが 何とも言えずすきです。ううお
でもやっぱり歌って踊る英国紳士なおじさま方も なんだろうなあ、やっぱりシルクハットの正装って王道ですがほんとうかっこいいものです。演出もストーリーも何からよかったなあ、というかなんだか何かのアトラクションを見ているようで。オリンピックの開会式というよりはあの夢の国のアトラクションのようで楽しかった・・!

そしてミスタービーンが出てきたことにはびっくりしました
ああこの人も歳をとったのだなあと。というか生きていたということにまずびっくりしてしまった!
わたし、小さいころから父がミスタービーンがすきでその影響かビデオで何回もみていて(宮殿にいる衛兵にチューリップを挿したいとずっと願望 あとあのくまのぬいぐるみがほしかっ   た)
なので濃い色をした髪のミスタービーンの思い出しかなかったのです。でも、なんだか相変わらずに笑っちゃう。そして浜辺を若者と走っているシーンはちょっとばかしくるものがありました
若者にどんどん追い抜かれて、でもそれでもやっぱりミスタービーンはミスタービーンであって。なんだか、当たり前だけどもこうやってどんどん世代が受け継がれてゆくのだな・・だからといってやる気がもりもり出てきたとか、そういうわけではないのですわたしは。でもこれはきっと忘れないのだろうなあと、同時に思うのです。きっと、ミスタービーンをふと思いだした時に わたしが小さいころ何回も見た思い出の中と、この五輪の映像を思い出すでしょう きっと


あ、そうだ!昨日今日はたまっていたつり球見ていました
いま10話です どきどき

つり球みていると江の島行きたくなります。去年の12月に行って以来 だ !
なんだか江の島とか鎌倉って周期的に行きたくなってしまうんだよなあ不思議・・わたしの住んでるところが盆地で、山に囲まれているから海というなんだろう、水平線と太陽にあこがれます。もちろん山と川もすきだけれど、普段ないものにひかれてしまうのだろうなあきっと

と、ここまでは今日のお昼にかいていあったのですが、なんだかんだあした江の島にいくことになりました
ワーイやったどー!!

あっここのシーンはあそこじゃんかーと思いながら見ていたところもちょくちょくあったので、楽しみです どきどき




JUGEMテーマ:イラスト
まいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2012/07/29 (Sun) 21:15


こんにちはこんばんは、ぽっこです

ひいひいこんな更新していなかったなんて・・ついこのあいだまでは梅雨だったというのに!もう季節は夏真っ盛りで、あっという間だなあ
ちょこっと生存報告だけでもせねばと思ったのです;▽;最近なんとか生きています。元気です

やっとこさテストおわったのですが、まだ資格の試験が5日にあるので がんばろ


三四日前に、わたしのほうでは蝉がなき始めました 蝉の声がすると夏が来たなあと。あと空のかんじも、あの霞がかったような白い絵の具をうっすーら塗ったような夏の空で、これもまた好きです。こう考えると意外と夏の空って遠くないなあ、秋の空のが高くて遠い感じがしてしまう。でも見ていると無性にかなしくなってくる

ああなんか 落ち込んではいないのですが、ちょっとほんの些細なことで傷ついている自分がいて・・


日常すごしててふと思い出しては、勝手にもやもやして でもそれがわたしであって ううん


あ、日記とまではいかないちょっとメモ置き場をつくろうかなあと考え中です
写真つきの日常てきな・・?う〜んできたらいいな・・!




 

まいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2012/06/09 (Sat) 13:31


こんにちはこんばんは、ぽっこです

このごろ朝晩は肌寒いくらいなのですが昼間はほんとうに暑くなってきましたよね
といいつつ今日は雨がしとしと糸みたいに降っていて、ちょっとさむい

そういえば、おとといの夜は夏の前のちょっと肌寒いけれどやわらかい空気の中に青々しい草と土の匂いがして。ああもう春も終わってしまったんだなあ・・夏もすきだけれど、時がたつのがはやくてわたしはひいひいしています
あ、おとといの月はオムてイスみたいだったなあ・・!
見たときはちょうど地平線に近かったから大きくてオレンジ色してておいしそうでした。あんなおいしそうなオムライスたべてみたい


上の写真は、Pico展(http://www.frankenji.com/pico/)用にすこしつくったブローチです
後半の、大きな作品展にグッズはちまちまもってゆけたらな

じつはPico展の他に、もうひとつ今度は部活の展示が六月おわりにあるのです。六月はレポートと試験の勉強と8月にある資格の勉強と、わんさか追われています
けれどどれも、自分で選んでやっているのだから、だってやらなくてもきっとどれも生きてはいける。でも数ある選択肢の中から自分から選びとったのだから、やっぱり自分で納得したい。中途半端になってしまったって、人に言われるよりなにより自分が思っちゃうのがいちばんつらい なあ
がんばってみよう!うん

とね、ちょっと「のうだま」上大岡トメ(http://book.akahoshitakuya.com/b/4344015959 ブックメーターさんのページに飛びます)
をさっき読んで おおおとなりました
ほんのさっきまで雨でさらにいやになって、一人でうじうじ考えているときにふと家の本棚が目に入りました。そこにうもれていた、なんとなく読んだ一冊
なんだかね、やるきが出てきた気がする!わたしこういうのにほんとひょいひょい影響されちゃうのだけれど、それが大切きっと。ほんとうに気だけれど、実際に脳って騙されやすいのだ!

ちょっとわたしでも30分くらいで読めてしまったので、すぐよめますー!

楽しいからわらうのではなく、わらうから楽しくなる!
というのがあって、YUKIの歌を思い出しました。なんだか楽しくなってきた

がんばろう よし



学校の裏道をこのごろ通るのですが、にゃんこがちらほらいるのでそれと、いろいろ写真をすこし




これが俗にいうねこの上目使いというやつか




てくてく




左右確に..に...! 認に何がおこったのだろ




車の下からこんにちは




店番にゃんこといっしょ カメラをとられてしまった




おしゃれな喫茶店で コーヒーにワインが写ってる!




窓のすぐ横にいるすみれ



JUGEMテーマ:写真日記



まいにち | comments(0) | trackbacks(0)