2016/03/02 (Wed)


- | - | -
2012/09/26 (Wed) 23:13

こんにちはこんばんは、ぽっこです

今日は久しぶりに学校から帰るとき、雲のあいまから月が見えました
いつの間にか夜の透明度がぐんとあがって、あんなに高く見えるようになってしまって・・!
ちょっと上弦の月からちょっとたったくらいの、もうそろそろ満月になるくらいなんだなあとぼんやり思っていたら、そういえば十五夜ってもうすぎてしまったのだろうかとハッとしました

でも今月の十五日は満月じゃあないしなあとちょっと気になったので、簡単に調べてました


このページによると
旧暦の八月十五日を、中秋の名月と呼ぶそうです(八月十五日と書いて「なかあき」という苗字もあるそうです。かっこいいなあ^▽^)旧暦は太陰暦の一種なので、ひと月の半分である十五日の夜の月は 必ず満月やそれに近い形になります。なので「十五夜の月=満月」と考えられるようになりました
八月十五日を中秋の名月とわざわざ呼ぶのは、澄んだ秋空に浮かぶまあるい月がひときわ綺麗で、人々が観賞するようになったからだそうです

(参考URL こよみのページhttp://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0710.htm)


ちなみに旧暦の太陰暦とは月の満ち欠け、月の公転周期を基準としたものだそうです。そりゃあ月の満ち欠けを基準としていたら ひと月の真ん中の十五日は、満月に近い形になるよなあ・・みょうに納得してしまいました。むむ
太陰暦は必然的に地球の公転周期とずれていくことになります。なので、いろいろと語弊が生じてしまいます。そのため太陽(つまりは地球の公転周期)を基準としたものが、明治から今まで使われている太陽暦になります

肝心の、今年の旧暦にあたる中秋の名月は九月三十日だったとさ わあい!
わたし普通に、十五夜って九月十五日のことを言うのだと思っていたのですが、こういうことだったのですね 過ぎてなくってよかったよかった
萩の花とすすきとってこなきゃなあ!
去年は忙しくって、十五夜できなかったので今年はお団子もつくろう


そして、いつもぱちぱちありがとうございます
久しぶりにはくしゅページを見たのですが、いつもありがとうございます・・日記メインな感じなのに、ほんとううれしや・・・
とっても遅くなってしまいましたが追記から拍手おへんじです・・!
遅くなってしまいごめんなさい;∞;

JUGEMテーマ:今日のこと


続きを読む >>
まいにち+おへんじ | comments(0) | trackbacks(0)
2011/11/25 (Fri) 20:16




こんにちはこんばんは、おひさしぶりですぽっこです

このごろ課題がいそがしくってひいひい言っています
いきなりこんなレポートたくさん・・・!


なんだか、わたしはこうやって過ごしていていいのかと、4月くらいからずっと、こころの奥で浮いたり沈んだりしながらもくすぶっています
わからないなあ
いまやりたいことと、楽しいと思うことと、いまやっていることがかけ離れていて・・・
わたしは確かに選んでいまの道に進んだはずだし、たぶんいまのまま無難にちゃんと学校にいって、それなりにすごしていればいけてしまうのだと思います。でも選んだはずなのに、ほかの道がうらやましくてきらきらして見えてしまう

結局わたしは将来なにになりたいのかと聞かれても答えられません あやふや
でも、わからないと言ってにげているのかもしれない。まわりのみんなが楽しそうに見えるのは、うらやましいのは、わたしが動いていないだけなのに

自分から行動しないと、来てはくれないのもわかってる


ううん・・・
わたしが、ちいさいころ 想像する未来はきらきら輝いていたり、じぶんの天井なんてしらなかったのは、体をはって、そのわたしの世界を守ってくれていた人がいたからなんだ
だから、今こうやって、ちいさいころ見た未来にいて、輝いていないのかしらと思うのは、それがありのままの世界だから・・?
考えるとむしょうに、涙がでそうになります
いままでわたしが過ごしていたのは、いまもだけれど、守られていた世界だったんだ。そこから進むうえで、その世界はきらきらしていなかったのかもしれないと思いはじめたのは、それは、守られないうえでのわたしの行動や考えがそうということだから
でもきっときらきらしたままで過ごしていく人もいるんだろうな、うん

未来って、将来って、やりたいことってなんだろう


わー、ひさしぶりの日記がこんなので・・・ギャッ
むむむ


拍手もぱちぱちと、ありがとうございます
もう、本当にこころが救われます・・こんなふうにいろいろたくさん思っても、生きていかなきゃ・・・

そして年賀状もたくさんありがとうございます><
そして予想よりも多くて、交換のみとさせていただきました・・ごめんなさい
まだ交換は受け付けているので、おきがるにどうぞ

すこし課題が落ち着いたら、こちらの宛先など、お返事していこうとおもいます

あっ、追記に14日のおへんじを書きました
おそくなってしまいすみません


今日までの写真をすこし


学校の近くにあるおみせ



国立西洋美術館のマネとルノワール



スウェーデンのお土産の絵本 色づかいが、かわいい



武相荘にいったときのもの

JUGEMテーマ:写真日記
続きを読む >>
まいにち+おへんじ | comments(0) | trackbacks(0)
2011/11/02 (Wed) 23:25



こんにちはこんばんは、ぽっこです

30日のコミティア、行かれたかたはお疲れ様でした

そして遅くなりましたが、わたしのスペースに足を止めたり手にとって下さった方々、ありがとうございました・・!絵や作品を見てくださったり、お話してくださったり、差し入れも、本当にうれしかったです
初めてのイベントで、ひいひい言っていましたが一緒にスペースにいてくれたごまこちゃん、ああありがとう本当にこんなあわあわしたやつと・・ごまこちゃんとできてわたしは、やっぱりうれしかったです

せっかくスペースに足を運んで下さったのに、動転してばっかりでした・・立ち上がるときに何回も膝の上においておいた携帯を、あるのを忘れて落としたぽっこでした なんてこった
ぎゃっそうだ袋もちゃんとしているものを用意せずにいて、もっと前々からしっかり準備をしていればよかったです。フェルトもちゃんと眠い中縫うのは今度からないようにしよう。むむむ反省


両側のお隣さんがほんとうに慣れている感じで優しくしていただき、いい方ばかりでした
あとコミティアって年齢層が幅広いなと。カートの赤ちゃんもいれば、親子もいるし、若い子もいれば、陽気なおばさんや、男の人もいて。サークルと見てくださる方との敷居も低いなと過ごしていて感じました。いいな


自分が思っていたのと違うものが、人気だったのにもちょっとびっくりしました

あと素敵なポストカードや、本を買えて満足エヘヘ
当たり前ですがやっぱり人によって買いたいなあと思ったり、すきなものが違うのですよね。そりゃあみんながみんな同じのを好きになるほうが変ですけれど、改めて感じたのです。
なんだろうわたしは、アナログっぽくてベタ塗りのものが結構すきだな。派手ではないのだけれど、はっきりしている感じの・・昔のポスターみたいなそんな感じ


この反省をまた、次にやるときがありましたら生かしたいです。いつか、バザーみたいな感じで青空の下でやってみたいな



あっ!前回の日記へのコメントは、コメント欄にてお返事しました
すてきな言葉、ありがとうございました

ぱちぱちも、いつもありがとうございます わーっ
いま描きたい構図がむくむくたくさんあって・・・!拍手と、トップと、絵を描きたい・・




そして昨日学校の授業で、海外絵本の専門店におじゃました時のものをすこし

あのお店学校からの帰り道にあるし、お店の外観も雰囲気もほんとうにいるだけで嬉しくなります へへっ
わたしの学校の周りってお洒落なコーヒー屋さんや画廊やパン屋さんや手作りケーキ屋さん、豆腐屋さんなどたくさんあるのですよね(でもちょっと高そうな予感)なかなか行く機会はないのですがいつか行ってみたいです。個人的には豆腐屋さんの、うの花がおいしそうで



看板のおんなのこ 青と白がきれい





洋書の絵本たち




たくさん あります 色が鮮やか




いろいろな種類のポストカードや海外の雑貨もおいてりました




かわいい絵本!このおとこのこも、雰囲気もわたしの好みまっしぐらで・・・! どこだっけこれはスウェーデンと書いてあったようなそうでないような(違ったらごめんなさい)


また行こう



きょうが2011年11月02日で、20111102であると知っていそいで描いたものをぺたり




わたし日記とかって、書きたいことがたくさんあって書くのが一日で終わらない時がたくさんあります。そしてどんどん書きたいことがたまって増えていくから ひとつの日記にいろんなことがだらだらたくさん入ってきてしまって、いつのまにか長い日記になっているのですよね
なんかこう、もっと頭の中のことがすぐ書ければいいのに!

追記に、10月30日の拍手おへんじです
いいかげんにおへんじページもつくろう・・・!


JUGEMテーマ:写真日記
 
続きを読む >>
まいにち+おへんじ | comments(0) | trackbacks(0)
2011/10/08 (Sat) 23:18


 

こんにちはこんばんは、ぽっこです

今日は流星群ですよね!
でもいまとてもねむいです・・見たいけれど・・・ね む い

そういえば、絵にひとつアップしました
モンブランちゃんとオムライスです。モンブランたべたい



このごろ、文化祭とコミティア用にフェルトでこんなのをもさもさ縫っております
刺繍もどきもほんの少しやったのですが、わたしには難しくって・・・!刺繍で花とか色々な模様を作れることって素敵ですね。孫の服の端とかにちょちょっと出来るおばあちゃんとか、いいなあ


今日セーラームーンのオープニングを久しぶりにようつべで全部見て、すごく懐かしくって。
あれだけ何回もビデオで見返していたら、今でも覚えているものですよね。もう少し後の子たちはプリキュア世代なのかな・・セーラームーンを知らない子がいるなんて!

小さいころセーラーチビムーンになりたくて、でもそれとは違う感じでほたるちゃんが好きでした・・そのころからボブっこすきだったのねわたし・・・わっー
なんだかもう一度見直したくなりました。



あ、ねむい。眠くならないうちに
10月に入ってから、ぱちぱちありがとうございます!
わああ、ほんとうにもう;▽;うれしいです・・・ずび

そして、質問があったのでこちらでお答えします
コミティアでスケブは受け付けているかということなのですが、わーっスケブだなんて・・・!考えてもみませんでしたがこっこんなわたしでよければ、とってもよろこびます ひいひい
でも落描きみたいなのになりそうですが;▽;クオリティーが大変な予感・・・!

とっても嬉しい質問を、ありがとうございました


そしてだめだ流星群・・ねむい・・・パタリ


JUGEMテーマ:今日のこと

まいにち+おへんじ | comments(0) | trackbacks(0)
2011/09/24 (Sat) 22:12



 




こんにちはこんばんは、ぽっこです

きょうはとあるイベント行ってきました
創作系ではないのですが、とっても楽しかったです・・・ひいひい!
ネット上でしか知らない方々に出会うことができるって、それってたくさんの意味ですごいことですよね。不思議。
わー、よかった


もうわたしの方は、もうめっきり蝉の声は聴こえなくなってきました・・もう蝉の声に会えるのは一年後だなんて・・・!
朝晩はだいぶ冷え込みますね。みなさんのところはどうでしょうか



駅から家に帰るまでわたしはいつも自転車で、線路沿いをちゃりちゃりこいでます。

今日は夕方(といっても日が沈んだあとで暗かったですが)6時30分くらいに、そこを通っていました。いつもその、自転車がどこか肌寒いくらいの風を切って 虫の声が暗闇をうめつくす中を通っていると、思わず口がむずむずにやけて・・・!
そこで上を見上げると、紺色なのになぜか高いのがわかって、星が遠くにじんわりきらきら

そんな時にちょうど電車の音が聞こえてくるとテンションつきぬけます わああー
虫の声が埋め尽く中、ザー・・・みたいな音がすると電車の合図で。ががごんががごん、わたしの進む道路を照らしていく、黄色い光のあたたかさと言ったら!濃紺の世界に人が作り出した黄色い光はまぶしくて、でもそのコントラストがこの空間にぴったりはまっているそんな、感じ。
電車のががごんと、リーリー虫の声が同じくらいお互いを消してなくて、それってちょっとすごいことだよね・・・!

ちょっと進んだ時に、あの火薬のこうばしい花火のにおいがしてきました
どうやらわたしの道のさきで、ちっちゃい子どもと家族が花火をしているみたい。その横を通り過ぎる時、あらごめんなさいねーって言われちゃって。わたしは通り過ぎたときに、今までの濃紺の世界の中で一つの家族が花火をしているということが、ほんとうにうれしくってうれしくって、自転車のスピードを上げてなんだか叫びたくなりました・・ぎゃあーーっ!

わたしのほうがありがとうを言いたいくらい、素敵な思いになれた家族でした。



ぱちぱちもたくさん、ありがとうございます・・・!いつもいつも、うれしい気持ちをいただいております わあああ

追記は、23日ぱちぱちお返事です
お返事ページも作りたいな・・・


JUGEMテーマ:今日のこと
続きを読む >>
まいにち+おへんじ | comments(0) | trackbacks(0)