2016/03/02 (Wed)


- | - | -
2016/03/02 (Wed) 23:47
こんにちはこんばんは、ぽっこです。
あっという間に三月です。とてもはやい。
そして、そっと拍手をして下さる方もいらっしゃって…本当にありがとうございます。

さてさて、今回は展示のお知らせです。トップも更新しましたが
Pico.ミニ原画展in京都参加させていただきます!【
本当に本当に、久しぶりの展示参加とともに、初めてのミニ原画となりました。ミニ原画は描いていてとっても楽しかったです。
わたしの好きなものやことをぎゅっとつめました。
小さい原画6枚と、ポストカード販売となっております。
関西での展示やイベントは今のところ今回以外考えていませんので、関西にお住みの方がいらっしゃいましたら是非…!
ご縁がありましたらどうぞよろしくお願いします。
あと、新しい名刺もこのイベントが初ですー!とってもかわいく刷っていただけて…嬉しいです;▽;



こちらは最近、春の陽気になっています。猫柳も花が咲きました。黄色くてかわいらしい。
こぶしも、ふわふわの冬の殻?から顔を出し始めています。春だなあ
河津桜も満開です。ちょっと行った時の写真をすこし


めじろかわいい


菜の花も満開です


JUGEMテーマ:どうでもいいはなし。
まいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2016/01/26 (Tue) 23:37


こんにちはこんばんは、本当に本当にお久しぶりです。ぽっこです。
最近やっとこさホームページを変えました。模様替えです。
なんだか、本当に月日が経つのが早くって…今この日記を振り返っていたのですが、あの時こう考えていたんだ や、こう思っていたんだということが伝わってきました。そしてわたしはこの二年で環境的にも、物事のとらえ方も変わったんだなあと。(根本的なところは変わっていませんが)

近状を少し話ますと、学校を卒業し、勤めています。なんと簡潔…!
でもこんな感じです。まわりの人にわたしはとてもとても幸いなことにずっと恵まれているので、忙しいですが楽しく過ごしています。ありがたいことです。


わたしの絵は、何年も何十年も残らなくてもいい。今ここにいる人がこれから生きていく中で、ほっとした記憶や楽しい経験があるからこれからも歩いて大丈夫。と思えるようなそんな足がかりになったらいいなあと最近ぼんやり思います。
日常過ごしていて、一日一日に楽しいことや新しいことって沢山あると思うけれど、悲しいことやつらいことの方が大きく感じてしまってとらわれてしまうことが多いから。一日にはこんな楽しいことや新しいことがあるなあと思えるきっかけになれば幸せなことです。
今生きている人の日常に溶け込んでわからなくなるような絵を描いていきたい。ふとした時に、そういえばあんな絵があったな〜だれが描いたんだろ、でもちょっと思い出して悪い気持ちはしないな、まいっか、出かけよう。って


こんな風にまたこれからちょくちょく、描いたり作ったり、活動していけたらいいなと思っています。
どうぞ、よろしくお願い致します。

 
まいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2013/02/03 (Sun) 09:18
こんにちはぽっこです スマホからですがとりいそぎ、きょうのコミティア103に参加します! スペースは、Vー29b あまかっぱ です ポストカードや、フェルトのマスコット、かみどめ、シールなどがあります 今回はひとりなので、もしょもしょいると思いますが どうぞよろしくお願いいたします^▽^ ではではっ!
- | comments(0) | trackbacks(0)
2013/01/05 (Sat) 00:24
 



五分らくがき
こんにちはこんばんは、ぽっこです

さきほどちょっと気になってしまって課題放り投げて最後の30分ハウルの動く城をみてしまいました
そしてビデオに撮り忘れたことに気づきました かなしい

ハウルの動く城はやっぱりソフィーとハウルが幸せでほっくほくだよもう・・ちょっと気になるとこも多々あるけれどハッピーエンドばんさい!

ハウルの子ども時代の、カルシファーが降りそそぐ描写がきれいでした
光のいろいろな色と、輝く瞬間の一瞬の時間の経過が見ていて見入ってしまう。いいなああの場所に行ってみたい。宮崎駿監督の中ってすべての作品が行きたい場所すぎて困ってしまいます

次回のコクリコこそは、撮っておかないと!


まいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2013/01/04 (Fri) 00:33
 



こんにちはこんばんは、ぽっこです
そしてそして、あけましておめでとうございます。はじめましてやってきてしまったな2013年・・・!
2013年になってからもう三日がすぎさってしまっただなんて、ほんとうにはやい

2012年は、みなさんにとってどのような年だったでしょうか
わたしにとっては、勉強のかたわらでいろいろ作ったり描いたりを、少しずつやっていった年でした
展示に参加させていただきそしてお世話になった方、ほんとう亀歩き更新のホームページにおこしくださっている方、そして拍手をくださる方、イベントで直接お会いした方、本当に2012年はお世話になりました。たくさんのありがとうをこめて

どの方がいなくてもきっとできなかっただろうなあと。
だってさ結局はわたしはつくったものを誰かに見てほしいし、あわよくば受け取る側の人にとって見たことが、受け取る側の人にとってよいものであって欲しいなと思っちゃう人だからさ。描いたりつくったりするのはとても楽しいけど、出来たものを受けとってくれる人がいることはやっぱり幸せだしうれしい

でもそれでもいいのかなあと思っている
そういう気持ちがある自分を、別に嫌じゃあなくなったかもなあ。


人に好かれたいと思って行動することは別に否定することじゃあないのかもしれないね



2013年は、きっといまよりもっと忙しくなっていくのだと思うし、創作でやりたいことも沢山あるけれど同時にもっと勉強のほうもやりたいしもっと実践経験をつまなければならないなあと思ったりもするのです
どうなってゆくのかまだわかりませんが、今年もどうぞ よろしくお願いします


そして、年末のPico展も無事に終わりました!
おこしくださった方、またおてにとって下さった方、ありがとうございました
計画性のなさで、ちょっとわたしはわたわたしてしまいましたが、今回もとってもすてきな展示でした。また、コメントをくださった方も・・ありがとうございます・・・;▽; ワーッ


年末の過ごし方はわたしいつも掘りごたつに紅白なのです
しかも今回はなんといったって紅白にYUKIちゃんが!!でていました!!!
ソロデビューして初めてYUKIが作詞した曲がプリズムなのですが、どんな気持ちで歌っていたのだろうと考えてしまって。とてもあったたかくてそれでいて切なくってなんだろう涙がでそう。アルバムの時とは、また歌い方も(当たり前ですが)違っていて。大切に。歌っていくのではなく、歌いあげていくようなとても丁寧でやわらかい感じでした
YUKI本当にすきだ・・

プリンセス・プリンセスも、歌詞がもう・・どんな気持ちでダイヤモンドを歌っていたんだろう。昔の自分たちに今の自分はきっと胸をはれるのだろうと思わずにはいられない

そんなこんなで、おせち作ったりみかん食べたり初詣行ったり甘酒いただいたりお雑煮たべたり過ごしていました
お雑煮って、わたしのとことでは里芋と銀杏切りした大根を、だしだけの透明なつゆに入れて火を通して(ほんのすこし醤油とか塩をいれて味をととのえて)焼いた四角いおもちを最後にいれるのですが、これって地域差がほんとうにあるそうですね。ちょっと気になる



あっそうだ、2月3日のCOMITIA受かっていました!
次回のCOMITIAこそは、いろいろとグッズをもってゆきたいともくろんでおります。髪どめとかゴムとか、あとはあたらしいマスコットストラップやフェルト以外のワッペンも作りたいなあと夢ばかりがふくらむ・・!

その前にまずは課題とテストがまっておりますなんてこった

一月はじまるぞ


ちょっと写真すこし



びんたち




おいしかった




背景が緑バージョン




わたしの課題でちょっとシャボン玉を使うものがあったので、ついでに妹とあそんでいました
シャボン玉が写っているのは妹が撮った写真です。シャボン玉って、ほんとうに景色が映ってきれいでした




もいっこ  すいこまれそう




ばちばち



JUGEMテーマ:写真日記

写真とまいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2012/12/19 (Wed) 00:17




こんにちはこんばんは、
ごぶさたしておりましたぽっこです


日記を書くのがなんだかひさしぶりでちょっとどきどきしています
いつもどんなことを書いていたっけ・・!
年末に向けて、どこでもそわそわばたばた忙しい季節になってきました



そういえば14日(だったかなあ)に、ふたご座流星群がありましたね。わたしのところでは数十分星空を見上げていたら一、二個流れました そんなびゅんびゅん見られたわけではないけれどやっぱり冬の夜空はいいなあすきだ
みなさんのところは見られたでしょうか
この時期は帰り道、夜空を見上げたくなってしまう


この上の絵は、学校の方での用事で描いたものでした
原宿のデザフェスギャラリーでやっていたのですがなんと、同じときに隣の部屋のスペースでもう憧れというか ほんとうに引き込まれる素敵であたたかな絵を水彩で描かれるsimiさんの個展がやっていたのです;////;
ぎゃああもう、ほんとうにまさかで・・びっくりしたと同時に嬉しかったです。まさか原画をあんなに沢山、拝見出来るなんて 夢のよう・・・!
原画を見ていて、なんて美しいのだろうと
丁寧に、心をひとつひとつこめて筆を加えていったのだなあというのが伝わってきて。水彩ですから なんだろう、油絵のように本当に人以上も大きなキャンバスにどどんと描くというものはなかったのに、ぎゅっと息ができなくなるような、伝わるものが大きかったのとやっぱり嬉しかったのとが押し寄せてきておもわず涙がでてきそうになりました(でもさすがに我慢しました)

どんどん絵の世界にすいこまれて、奥へ奥へというつながりが ほんとうに素敵でした
絵はもちろん綺麗ですし、色彩もにじみも綺麗でした。けれどなによりも引き付けるちからがすごかったです。綺麗でかわいらしいのに、おおきかった
ほんっとうに、もう 嬉しかったなあ





そして!TOPにもお知らせしましたが
この12月のおわり、いつも参加させていただいておりますPico展に今回も参加します


『Pico展』
http://www.frankenji.com/pico/

12月12日(水)〜12月28日(金)
高円寺のギャラリーRにて

◎前半「小さな作品展」
12月12日(水)〜12月20日(木)
 原画を一点とポストカードすこし

◎後半「みんなの作品展」
12月21日(金)〜12月28日(金)
 
 
 
 
 
 
 
  
 原画数点、ポストカード、マスコット などなど


このPico展の雰囲気は、いつもほんとうに小さな森の中のおうちみたいなアットホームな感じで・・落ち着きます。空間にあふれるすてきな絵と、雰囲気がだいすきなのです
すてきな展示会なので、おちかくの方はぜひおこしください^▽^


そして、もし受かっているなら2月3日にあるCOMITIAにも参加する予定です
久しぶりのCOMITIAでどきどきだー 今回も楽しみ!



また、この春は原宿デザフェスギャラリーで行われる、アリス展にも参加します


『アリス展』
2月16日(土)、2月17日(日)
原宿デザインフェスタギャラリーWEST 1-F

上のPico展のページから、アリス展をクリックしてください
また詳しいことはのちほど連絡します

こちらもPico展の主催さんであるfrankenjiさんが主体の展示会です
いつもお世話になっております ヒーッ;///;



他にも、まだ詳しくはおはなしできませんが、Web展示や この春にもしかしたら関西圏の方が来られやすいところで原画を展示する機会があるやもしれません・・!



ちょっとほんとうにわたわたしてるなあ・・
勉強もしたいけれど、絵も描きたい。まだまだわたしは知らないことばっかり
今わたしが学んでいることは、座学だけで全然わからないことだらけで そうなってくるとフィールドワークがとても大切になってくる。これからどんどん忙しくなってくるなあ

けれどこんなお誘いいただいてさらにできる機会って もう今をのがしたらきっとなかなかわたしの時期的にないとおもいます。がんばろう。なによりもこんなに展示があるなんて、ほかの方の作品もたっくさん見られるしたのしみだ!



あっ、そういえば

「Get in touch!」
http://getintouch.or.jp/

を見に行きました。すごかったあ
マイ・モナリザ展という、思い思いに描いたモナリザが展示してありました。自閉症ということを感じさせない・・というか、その空間で本当に思い思いのたくさんの自由なモナリザがいて。自分の中でモナリザってどんなだったっけ?と思わずにはいられなくなってしまった。それだけひとつひとつのインパクトが強くて個性がはじけていました
自分の世界をまるまるうつしたんだ!というのがひしひし伝わってくるようなそんな感じ



(ちょっとお年賀もしくは寒中おみまいをしよっかなあと考え中です・・もしかしたら、ほんーのすこしの期間募集するかもです・・・! 余裕が ほしい!)




最近の写真をすこし




フィリピンのお土産! とってもこまかくってかわいい金太郎あめ




らっぱすいせん




夕焼け
じつはまんなかにうっすーらとちいさな山っぽい影があるのが富士山なのです。まさか学校からみられるなんておもっていなかったからびっくりしたあ




くろにゃんこ




サイゼリアすき




学校の用事の時のもの




デザフェスギャラリー




おもしろいところだった




シャンパンタワー・・でいいのかなあ・・・?
上から注いでくださったのです。はじめてみた




おおきな落ち葉とおともだち




 

JUGEMテーマ:写真日記






写真とまいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2012/11/18 (Sun) 22:56




こんにちはこんばんは、ぽっこです

わたしのところは昨日雨でしたがきょうはほんとうにいいお天気でした
秋のこんなさわやかな晴れはとても好ましいです
空の青のとてもつきぬけそうな透明感と、昼間でも長い影のびりびりとしたコントラストが夏とどこかにているなあ

なんだろ 秋は空気がからから澄んでるから、それが夏のじりじりとした日差しの代わりにかなっているのかな。だから秋独特の陰のぱりっとさが生まれるのかなあと思いながら歩いていました


そしてきょうはコミティアに行ってきました。参加されたかたはおつかれさまでした
写真のこは差し入れ用のあきんこちゃんでした。どんぐり!
いろいろな人とお会いできてお話できて楽しかった!次回の2月のコミティアはでようかなあと思っています。作りたくなってきたぞ

ちょっと、布のバックとか粘土のピンバッチとか作りたいなあとなんとなく思っています


そういえばおとといにエヴァの劇場版二作目をテレビで見ました
わたしエヴァは、4・5年前にビデオを借りて見たのでTV版しかみたことなかったので、当時はアスカにそんないい印象ではなかったのですけれどあのことてもいいこでした・・せつねぇ・・・

なんだろう、レイちゃんの料理計画が成功してほしかったです。みんなで机を囲んでいてほしかった。あんなにみんな変わってきたのに上げて落とされるあの感じ;;
(でもたまあになぜここにこれを持ってきたくらいのおかしなBGMが^▽^)

なぜ使徒はあんなにも見ているだけで人の心を不安にさせられるのだろう・・わたし抽象画を見ているととても不安になってきて心臓が変にどきどきしてくるのですが、その感じでした
岡本太郎の作品をみていてもとても不安になってきます。岡本太郎に限らず基本抽象画だなあ
ホラーは平気なのだけれどな、苦手だけど同時に怖いもの見たさで見てしまう。可愛いものや綺麗なものを見るときの気持ちとは全然違うのに見てしまう、ひきつけられる不思議


ちょっとドライブとかおさんぽ行ったのでその写真すこし

あっそういえばわたし一年以上車に乗っているのですが初めて給油を自分でしまして、給油のときは給油用のところを運転席にあるレバーを引いてあけるのです
でもなにを間違えたかそのとき前のボンネットを開けるレバーを引いてしまって、ボンッという音がしてボンネットが開きました。ガソリンスタンドのおじさんに笑われながら閉めてもらいました。とても恥ずかしかった





昼間なのにながい




なんだか外国のよう




あな




富士山と線路 この時期はとても富士山がきれい




ちゃりんこ




みかんもおいしい季節!




夕焼け



JUGEMテーマ:写真日記



 

写真とまいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2012/11/07 (Wed) 00:21




こんにちはこんばんは、ぽっこです

きょうはわたしのところは夜霧がすごかったです
まるでサイレントヒルのよう・・!
車を運転していたのですが、明りを上にあげると逆に視界がまっしろになってしまって、かえって上げない方がよかったなあ 霧の運転ってむずかしい。でもその帰りに妹と心霊写真撮ろうって夜に写真撮影していました。なにをやっているのだ^▽^


そういえば、もうそろそろセーラーちゃんと夏休みのおもいでのトップを変えなければとおもっています(まだあまかっぱの夏はおわっていないのか!)
秋っぽいものにしようかなあと思っていたのですが、なんだか秋もなくって冬になってしまいそうで。何をかこうかなあ あれこれ考えるのはたのしい


写真の花は、家の庭に咲いている紫紺菊でした
ふと考えていたのですが、なんで秋の花って紫や黄色が多いのだろう
思いつく限りでも、紫紺菊にほととぎす、萩に紫式部と、秋の花って紫ばかりだ!
逆に紫以外の花ってなにかあるかな・・セイヨウアワダチソウとか? あんまりしらないや。植物ならピラカンサとかくっつき虫全般とか、すすきとかがぱっと出てくるけれどなあうーん

なにか季節によっての花の色って意味があるのでしょうか・・?
調べてみたらたのしそう


ちょびっと写真




電車まち




かげが長い季節になってきました




中華料理おいしかった!




おおきな餃子 これひとつ10僂らいあったのです



JUGEMテーマ:写真日記
まいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2012/11/05 (Mon) 23:54



こんにちはこんばんは、ぽっこです

いやはやあっという間に11月も5日すぎてしまいました。とっても早い
なんだか、今日で一気に冷えてきてしまって、秋っぽい秋を過ごさないあいだに冬にはいってしまうようで寂しい。秋って好きだけどものがなしい


きのう家でパンプキンチーズケーキを作りました
電子レンジでやるとっても楽なものです。レンジでチンしたかぼちゃをこして、クリームチーズと砂糖と豆乳と牛乳(生クリームが家になかったので生クリームはなしでした。生クリームあったらレアにしたのにな)を適当に混ぜて、ホットケーキミックスを適当にすくなめに入れてチンします。このときマリーを砕いてマーガリンとレンジでチンしたものを下に敷くとおいしい。あとはこれまた適当に様子見ながらチンしていきます

これきっと、ラム酒とかいれたらもっとおいしかっただろうな
いつもお菓子も料理も適当にやってしまうからいけないんだな・・!見ないでもちゃんと作れるのってババロアくらいしかないや



あ、そういえば 多摩美の芸祭に土曜日あそびにいってきました。たのしかった!
なんだろな、やっぱ美大の芸祭はたのしかったです

あと、なんだろうなあ、やっぱり物をつくるっていいな
これもあれも作りたいし描きたい!って気持ちが自分の中で生まれたので よかった うん

去年行ったときは、まだぐるぐる悩んでいた
でも憧れはあるけれど、でもやっぱりわたしはすきな時に絵を描いて好きなものを作っていこうと。これはあきらめるための口実だし逃げかもしれないけれど、わたしが出した答えなのだ。なによりわたしは自分で学びたいことを選んだのだから、がんばってみよう。きっとどこに進んでも、あっちのみちがいいかな、こっちの道がいいかな、とは思ってしまう(わたしの性格ならなおさら)
今やっていることだって、きっと違う道に行っていたら憧れをいだくはずでしょう

でも、だからといって、今いるところで不完全燃焼のままではいたくないのです。だってほんとにやりたいと思ったらとても難しいけれどいつでもできる。うん とにかくやってみよう
こんなんやってる自分でもまあ嫌いじゃあないよって言えるようなことをしていきたい



実は日曜日もほかの大学の文化祭に行ったのですが、人がすごかったです・・校内の道路だからすっごく広いはずなのにおしくらまんじゅうしているようでした

いちばんサークル数が多いといわれているだけあって、半日ではとてもじゃあないけれどまわりきれないなあれは・・・!
でもすーごくきれいなセイバーちゃんと一緒に写真がとれたのでしあわせです



ちょっぴり普段の写真



おしゃれなところ




原宿にあるスヌーピーショップにいってきました かかわいかった!




階段




学校行く途中にある小学校が取り壊されていました。ちょっと立ってみたい




そういえばわたしの学校も無事文化祭がおわりました




多摩美の銀杏がきれい




こちらも紅葉がきれい


JUGEMテーマ:写真日記




写真とまいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2012/10/17 (Wed) 23:16




こんにちはこんばんは、ぽっこです


なんだか、いたるところで金木犀の香りがよるの空気にまざってくる季節になってきました。金木犀いいにおいだなあ・・すきです
夜にかぐ金木犀のにおいは、宇宙なイメージ。なんでだろう 金木犀が肺いっぱいに広がるととても幸せになった気がしてしまう不思議

同時に中学の部活を思いだします。朝練の後に急いで教室に行く道が金木犀の小道でした なつかしいなあ

そういえば今度の土日に学園祭があるので、それに向けて明日から準備をしていきます。がんばろ



すごくおそくなりましたが、やっとこさ神戸京都の写真のっけます。といいつつまだ一日目の三分の一くらいだけれど(!)
わたし写真撮るのすきなのですが、手元にあるのが五、六年前のデジカメにカメラにひびが入った携帯なので・・ほんとうぶれたりピントあってなかったり、素敵さが伝わらないのが無念です。ここの写真でみるよりも、もっともっといいところだったんだ・・・!一眼とスマホほしい

でも、写真を見て少しでもここ行きたいなあと思っていただけるような写真だったらとおもっています(あとは自分が気に入ったりすきなものを撮って、撮ったら人にみてもらいたいという思いもあるのだ)



では、神戸についたところから

神戸駅について、まずは異人館に向かいました。
今回なんとなく行きたいところは決めていたのですが、ほとんど何も決めないままいきました。駅にある観光協会にとってもお世話になりました・・観光協会に聞けばおすすめやクーポン、行き方など教えてくれるのです。とっても助かりました ありがたや・・・



異人館に行く途中、突然雨が降ってきたので教会で雨宿りしていました
これが教会とかおしゃれすぎる




晴れた!異人館街

異人館街では、無料の館もあるのですがほとんど有料でした
でもお金はらうだけあって見応えもなかなかあるのでおすすめ
今回は9館特選入館券を買いました。ちょっと値下げしてくれたっぽい・・!
うろこの家、うろこ美術館、山手八番館、北野外国人倶楽部、旧中国領事館、英国館、仏蘭西館、ベンの家、旧パナマ領事館と入れるお得な券です




旧アメリカ領事館にいきました。ここは無料で入れる館の一つ
たびたびキタノって出てくるので誰だろう地主さんとかかなあとずっと話していたのですが、たぶん地名だということがなんとなくわかって・・はずかしや・・・!




避難はしご  こういうのにひかれてしまう




仏蘭西館の内装
これはおしゃれランプ




本たち




仏蘭西館は正式名洋館長屋といいます。もとは外国の方向けのアパートだったものを、今はフランスの調度品で統一しているようです
ここはフランスの子ども部屋をイメージしたみたいで。すーごくファンシー




打って変わってこちらはベンの家です。アメリカバイソン!
(へたりあネタですが、これをめりちゃんが小さいころに振り回していたと考えると感慨深い)
住人であった英国人狩猟家であるベン・アリソン氏が世界中を旅して集めた剥製などの沢山のコレクションが所せましと並べられています。個人の家がこうやってなるのってすごい
白頭鷲とかもいてテンションあがっていました。アメリカの国鳥!




デデーン




しまう・・ま・・・?
というか、本当に部屋が全部剥製だらけで椅子のすぐわきに鹿とかの顔があって。あ、こんにちはみたいなところでした・・ベンいい趣味しておる・・・
この中でわたしだったら生活したくないなあ でもきっと普通に生活していたら見られないものたくさんありました


次は英国館からのせられたらと思います。シャーロック!


JUGEMテーマ:写真日記







写真とまいにち | comments(0) | trackbacks(0)