2016/03/02 (Wed)


- | - | -
2012/10/11 (Thu) 23:59

こんにちはこんばんは
おひさしぶりですぽっこです

もうすっかり、カーディガンが似合う季節になってきました
これくらいの時期って服の雰囲気とか色がいいな
そういえばトップも変えたいな。秋っぽくしたいものです


日記って自分の思いとかどうしても自分というのを挟んで書くわけだから、
ここのところ日記が書けなくて 
でもちゃんと生きてます。怪我とか病気はしていませんので、だいじょうぶです


一日一日をこなしていく

まいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2012/09/26 (Wed) 23:13

こんにちはこんばんは、ぽっこです

今日は久しぶりに学校から帰るとき、雲のあいまから月が見えました
いつの間にか夜の透明度がぐんとあがって、あんなに高く見えるようになってしまって・・!
ちょっと上弦の月からちょっとたったくらいの、もうそろそろ満月になるくらいなんだなあとぼんやり思っていたら、そういえば十五夜ってもうすぎてしまったのだろうかとハッとしました

でも今月の十五日は満月じゃあないしなあとちょっと気になったので、簡単に調べてました


このページによると
旧暦の八月十五日を、中秋の名月と呼ぶそうです(八月十五日と書いて「なかあき」という苗字もあるそうです。かっこいいなあ^▽^)旧暦は太陰暦の一種なので、ひと月の半分である十五日の夜の月は 必ず満月やそれに近い形になります。なので「十五夜の月=満月」と考えられるようになりました
八月十五日を中秋の名月とわざわざ呼ぶのは、澄んだ秋空に浮かぶまあるい月がひときわ綺麗で、人々が観賞するようになったからだそうです

(参考URL こよみのページhttp://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/reki_doc/doc_0710.htm)


ちなみに旧暦の太陰暦とは月の満ち欠け、月の公転周期を基準としたものだそうです。そりゃあ月の満ち欠けを基準としていたら ひと月の真ん中の十五日は、満月に近い形になるよなあ・・みょうに納得してしまいました。むむ
太陰暦は必然的に地球の公転周期とずれていくことになります。なので、いろいろと語弊が生じてしまいます。そのため太陽(つまりは地球の公転周期)を基準としたものが、明治から今まで使われている太陽暦になります

肝心の、今年の旧暦にあたる中秋の名月は九月三十日だったとさ わあい!
わたし普通に、十五夜って九月十五日のことを言うのだと思っていたのですが、こういうことだったのですね 過ぎてなくってよかったよかった
萩の花とすすきとってこなきゃなあ!
去年は忙しくって、十五夜できなかったので今年はお団子もつくろう


そして、いつもぱちぱちありがとうございます
久しぶりにはくしゅページを見たのですが、いつもありがとうございます・・日記メインな感じなのに、ほんとううれしや・・・
とっても遅くなってしまいましたが追記から拍手おへんじです・・!
遅くなってしまいごめんなさい;∞;

JUGEMテーマ:今日のこと


続きを読む >>
まいにち+おへんじ | comments(0) | trackbacks(0)
2012/09/25 (Tue) 23:38




お友達に、マドレーヌちゃん


こんにちはこんばんは、ぽっこです

ごぶさたしておりました
つい最近新学期が始まりました。始まるのいいようなわるいような焦るような そんな感じで過ごしています

きょうはわたしのところは肌寒かったなあ
と思ったら明日はまた暑くなると天気予報でやっていてムムム・・このごろ変わりやすいお天気で、着るものに困ってしまう

そういえば神戸京都、だいぶ経っていますがいってきました。ううとってもいいところだったなあ たのしかった! 海と山があるところっていいなあ(とわたしは思っています)。鎌倉とか江の島とか伊豆とかもだけれど、山もすきだけれどでもやっぱり海に憧れる
いますこしづつレポを書き溜めているので、できたら日記にのせたいです


この時期になると、特によく夕方の飛行機雲を見かけます
しかも、どれも同じ方向にいくのですよね雲を作る飛行機って。わたしのところはほとんど南西に向かって飛行機は飛んでいきます ふしぎ
なんだか夕方ほんとうにきれいな夕焼けに向かって飛行機雲が伸びていると、はあと思わずため息が出てしまいます きれいだしなにより、飛行機雲をつくってなおかつ暮れていく世界の中を空から夕焼けに向かって進めるって、なんて羨ましいのだ!

いつか単葉機か複葉機にのってみたいものです。さすがに自分で操縦は夢のまた夢ですが、いつかのれたらなあ・・ポルコ連れてって^▽^


ようし明日もがんばんぞーい


 

まいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2012/09/10 (Mon) 13:54




こんにちはこんばんは、ぽっこです

ふと見た下の記事、題名のCOMITIAがOMITIAになっていました・・
オミティアってなんぞ^▽^


昨日で、高円寺で行われていたPico展が無事に終わりました。写真は搬入の時のものです
わたしは今回あと本日の搬出にいってきます
おこしくださった方、見てくださった方、ありがとうございました
そそして、原画が一点お嫁にいきさきが決まったみたいで  ヒーッ;///;
ほんとうにまさかわたしの原画がお嫁に行くなんて思っていなかったので・・初めてなのでとっても びっくりしています。というかなんだろな、わたしの絵を見て、そして買っていただけるということにうれしびっくりなのだ・・・
嫁入り前の子どもを持った気持ちです。胸を張っておくりだせるようにしよう


5時からのクロージングパーティーでは、ほんとうたくさんの方とお話しできて楽しかったです Pico展の雰囲気と絵描きさんの雰囲気が合わさってすてき空間でした。やっぱりあの空間の雰囲気がすきだなあ



そういえば最近ほんとうに、朝と夕方からの時間は涼しくなってきました
みなさんのところはどうだろうなあ・・思いはせる

ここ夏がおわるくらいの、蝉の声が夜にしなくなってきてリーリーなき始めたあたりから、虫の声まざってホッホーという音が聞こえてきたのです。最初はだれかが夜にオカリナ吹いてるのかと思って どこぞのトトロなのだ・・!と思ったのですが、毎夜するようになると、もしかしてミミズクなのかなと思うようになりました。ミミズクがないているなんて、ここで数十年生きてきているのに初めてかもしれない

もうかわいいんだよなあ、ホッホー ホッホーと会話しているのが聞こえるのです
昨日の夜、ちょっと姿が見てみたくって外で待機していたのですが、そうするととたんに声がしなくなってしまいました。やっぱりこっちが見えるのかな
警戒心がなかなか強い

そのあいだ外でぼーっとして夜空をみていたのですが、夏の大三角が頭の上にあって
すこしびっくりしたのです。なんだろう、冬ってわたしよく星をみていたけれど、このごろ見ていなかったなあと。いつの間にか夏の大三角の季節もおわってゆく!のだ!!

わたし冬の星座は、ほんとうになんとなーくですが線を繋げられるのです
でも夏の星座って知らないんだなあ!大三角の星の名前もあやふやだし(デネブとアルタイル、ペガ?ベガ?)そもそもどこがどの星座になるのかもわかりませんでした。逆に、黒い空にただ光る点がたくさんあって
なんだろな、星を星座の星としてではなく、夜の空にあるこのつぶが星なのだと。
どうしても星座を知ってしまうと、これとこれを結んだらこれ、とかここはこぐま座 とかわかっちゃう。わからないから知らないからこそ気づくことも沢山あるのです


そして明日から、神戸と京都にこまと二泊三日してきます いやっほー!!!
たのしみです 神戸初めてなのだ!!!
もしちかくに住んでいる方がいらしたら、きっと麦わら帽子かぶったのがぽっこです


浅草とPico展の写真すこし



雷門のすぐ前の交差点からスカイツリーが見えました




どどーん! う〜んこれはなんなのだろう・・わたしにはおうごんうんこにし か  見えない




裏道 なんだか下町な感じだなあ




影があみあみ




わたしのスペースはこんな感じでした




これ、ペンを置き忘れたという失態・・ノートの意味^▽^


JUGEMテーマ:写真日記




 

写真とまいにち | comments(2) | trackbacks(0)
2012/09/04 (Tue) 01:32




こんにちはこんばんは、ぽっこです

昨日のコミティア、無事におわりました わーい
ありがとうございました・・!

土曜日から続く変なお天気でしたが、電車でわたしのほうは雨だったのに東京に近づくにつれて晴れてきて ほんとよかった!
会場ではAKBの握手会が向かい側で行われていたみたいで、学ランの人がちらほらいてかっこよかったです。学ランの方は、どの方もすきなメンバーの名前を背中におっきく刺繍してあってすごかったなあ・・学ランいいなあ


コミティアでは、足を運んでくださったりするだけでもうれしいのに 声をかけてくださったり、ピクシブ見ていますやPico展行っています(!)など、たくさんの言葉がうれしかったです。自分の中では、まさかこんなに見てくださっている方がいるのかともう ひいひいしていました;▽;

あっお金の計算が本当に遅くなってしまったことがもう・・おかね・・・
暗算すごく苦手なのです。けれど、せめて来ていただいている方にご迷惑をかけないようにしたいです。ほんとうお札が出るだけで頭がこんがらがってしまうのなんとかしようね・・・!

相方のこまのポストカードも今回おいたのですが、こちらも好評でよかったなあ
今回も、あわてておろおろするわたしを横で助けてくれました。ありがとうだー!


絵の方々ともいっぱいお話できてうれしかったです
昨日はとってもたのしかった へへ
なんだろな、こうやって直接絵を通していろんな人とかかわれるのっていいなあと思ったのです
わたしは絵を描くのがなんだかんだ言ってすき(そして描いた絵を見てほしいという気持ちだってある のだ )。たまあにぐちゃぐちゃなることだってあるけれど、まあそんなに考えないで描きたい絵をかいて、作りたいものをつくりたい。だって、やろうとしなければ絵を全く描かなくたってすごせる環境にいるのに なのにわたしは描いてるのだから、結局はやりたいのです。上手に、絵といっしょに過ごしていきたいなあ


そして明日はPico展搬入にいってきますがんばろうテイヤーッ


ちょっと作品の写真とか



フェルトちゃん!




シールはこんな感じでした。空いた右上にはセーラーちゃん




会場で描いてたもの




そして!!今日の夕飯は!クリームシチューでし た !!!しあわせ!
は〜大好物です・・わたしはこれとモンブランがあればいくらでも生きていける・・・
おいしかったなあ・・・
きょうは作るとき久しぶりに玉ねぎをちゃんとおいしそうな亜麻色?になるまで炒めて、水の量もちゃんとはかったのですが、そうすると当たり前ですがいつもよりおいしくなりました
いつも、量を多くしたいからって水をルーの分量よりあきらか多いとわかっているけど入れていました。玉ねぎも透明になったくらいでやめちゃっていたしなあ・・いくらいっぱい食べたくって早く食べたくても おいしさにはかなわない!




写真とまいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2012/08/29 (Wed) 00:55




こんにちはこんばんは、ぽっこです

このごろ朝と夜が一気に秋になってきました
わたしのところでは、いつの間にか夜に蝉の声がしなくなっていて。すいっちょやリーリー、ジージーと虫の声がきこえてきます。昼間より夜に、ひとあし先に秋がやってきているなあと。ほんとう夜が涼しくなって・・! わたしは夏場、家ではいつも網戸に扇風機ですごしています(というか家の冷房をつけると、わたしは頭がいたくなってしまうので・・冷房の意味^▽^!)わたしの部屋が和室なので、風通りはとってもいいので最近までそうしていたのですが、昨日かおとといくらいに、網戸で寝たらむしろ肌寒いくらいでした

もう夏もおわるのだなあ
なんだか夏のおわりって、無性にさびしくなってしまう不思議


そういえば、トップをコミティアとPico展使用にしました
きょうはPico展の搬入に行ったのですが、やっぱりすてき空間でした〜わたしが行ったときにいらした方々とお話しできてうれしかったです^^
高円寺のギャラリーRでやっておりますので、近くにお越しの方はぜひ

コミティアですが、スペースが Z-08a あまかっぱ  になります ワーッ
ポストカードとトップの絵柄の、夏休みシールつめあわせと水兵さんシールつめあわせ、ステッカー、フェルトのマスコットなどがんばりたいです。むむ!



写真とかいろいろ




登山電車




くらげ




はじめてSAIでちゃんとかいた絵でした


JUGEMテーマ:今日のこと

写真とまいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2012/08/16 (Thu) 23:32




こんにちはこんばんは、ぽっこです

トップをもどしました。なんだか夏っぽくしたいなあ
すいかくんとすいかちゃん。手ブロがやっぱり描きやすくって描いてしまう ギギギ

今日ちょっと目の検査をするために瞳孔をひらいたのですが、まぶしくって夕焼けも目にぐさぐさだったのです アスファルトとにらめっこしながら必死こいて自転車で帰りました。目があ..目があぁぁ状態^▽^
そんな中で夕ご飯ブルーベリーを山盛り食べたのですが ほんとう、キッチンの人工光が真っ黒に熟した大きなブルーベリーのひとつぶひとつぶにあたって、ぴかぴかまるで宝石のようでした。黒い真珠みたいで!
きっと瞳孔を開いていたからであって。普段は気にも留めないちいさな光が目にとびこんでくるだけかもしれないけれど、きれいだった


自分の人生なのだから自分が主役なのだよなあ、ふと映画のホリデイを思い出しました
なんだろう、他人におまえの人生ってつまんないなぁと思われたくないという気持ちも、わたしはもちあわせてしまっているの です。こりゃもうしょうがないのだ。でもなにより、そうやって自分で自分の今を貶めてしまうことはすごく、つらいと思うそんな感じ
だからといって、自分だけが他人によく思われればいいじゃんと割り切れるほど、でもない。
人とかかわって何かをしたいという 気持ちがあって、ううん・・

将来はどこに進んでもいい、けれど今はその学んでいることを伸ばしてほしい。今学んでいることは絶対その進んだ先の土台となる

ということを言っていた先生がいて。聞いたとき、あ これでもいいんだ。とはっとしたことがありました
嘆いていても仕方がないのだ。とくに動いていないと考えてしまうねわたしは・・!
後悔はやらないからしてしまう、ずっと引きずってしまう。重い体をうんうん持ち上げてやった後には、反省はのこっても後悔はしないと思うのです

とにかくやってみなくちゃあなあ でもそれが一番難しい



いつかの夕暮れ写真いちまい






JUGEMテーマ:今日のこと
まいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2012/08/10 (Fri) 22:38




こんにちはこんばんは、ぽっこです

おととい昨日と、家にともだちが泊りにきていました。
おとといは江の島に行った後、温泉に入ってわたしの家にお泊りでした。たのしかったなあ
そう、江の島!やっぱり海というか江の島すきだ な!!
普段わたし、夏場の江の島にはほとんどいかないので(思い返すと冬とか秋ばっか)久しぶりの夏江の島でした。足だけ海に入ったよ ワーイッ
海で山作ったり、写真撮ったり、波飛びしました

とにかくいいところだったなあ はあ、また行きたいです。こんどは島の裏側にいきたい
もしも晴れのときに神奈川に来る機会がありましたら、もりもりおすすめできる場所ですのでぜひ・・!やっぱり鎌倉と江の島はいつ行ってもいいなあ・・あっあと箱根も!

(というかちょっとつり球の旗?とかもあってうおおおとなっていました 四人のうち二人はみつけたのですがあと二人はわからなかった!)


昨日はなんだか学校で学んでいることだけに、久しぶりにやったことがたくさんありました
すべり台と木登りとサッカー!ほんとうにすべり台とか小さくって、一番上も怖くなかったなあ・・ちいさなころって、世界が大きく見えていたけれど(可能性とかもふくめて)なんだろう、感じ方ももちろんだけれど物理的にも大きくなっているのだとハッとしました。ううお

木登りって、何年もしていなくってもやっぱり体が覚えているものなのですね
するする木の一番上に行けて自分でもちょっとびっくりしました。こんどから特技に、紙縒り作りと黒目の追いかけっこの他に木登りもいれておこうかな..^▽^エッ
近所の川にも行きました。うおーよかったなあ、地元やっぱりわたしはすきだ


(そして、十二国記という本がこのごろわたしのなかで再熱しています・・やっぱり面白い)



江の島と川のしゃしんすこし




ようこそ江の島へ!




お店屋さんわらわら




かき氷たべました。山もりにあって250円だったのです 安い・・!




にゃんころ  なんだか、なでるとしっぽぶんぶん振っていたのでてっきり気持ちいいのかと思っていたのですが、かかりのお姉さんが「しっぽ振るのは、イライラして俺に構うなほっとけっばかーという意味なのよー」といっていて、もう申し訳なかったです・・すんごくぶんぶん振ってた・・・




うおお海!きたどー!!




どどーん




よし入るぞー




島とボール




テイヤッ




砂浜やま子さん




変わって、山と田んぼと川




さんぼんばし




トンネル  なんだか映画の一場面みたい




土手てくてく




JUGEMテーマ:写真日記


 

写真とまいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2012/08/08 (Wed) 00:54



こんにちはこんばんは、ぽっこです

試験やっとこさおわりました・・!!ッシャー!!!
夏をデジタルで描いてみようをひとり実践中です
デジタル独特のあのかんじで描けるようになりたいなあとおもったのだけれど むむむ・・・!わたしデジタルは手ぶろでいつも描いているので、透明感というかデジタルならではのあの色塗りができたらなあ


ふと夏のものを考えたら、特徴的でかわいいのがたくさんあるなあと
セーラー服、海、ひまわり、あさがお、のうぜんかずら、かき氷、すいか、プール、水着、浮き輪、花火、ほたる、虫取り少年、麦わら帽子、白いワンピース、浴衣、夜の月、入道雲、空

いまぱっとでてきただけでたくさんだ・・!
なんだかどれも、その言葉を聞くとふと情景が頭にうかんでくるような そんな感じ
基本コントラストがとてもはっきりしている気がします。目からばちばちきます
とくに山の濃い緑と青い空との、境界線のばっちり具合がすきだなあ・・さらにもくもくと真っ白な雲はあると、ほんとそこだけコントラストを強くした写真を見ているように目がちかちかしてしまう
でも夕焼けの中、雲の隙間から射す光はまるで中世ヨーロッパ宗教画のようでした


そしてほんとういまさらですが、とっておいたロンドン五輪の開会式を見ました
なんだあれは・・・ちょうかっこいいじゃんか・・・
もちろんシルクハットのおじさま方もすてきだったのです(が)
個人的には、産業革命あたりの労働者階級の服がとてもすきでした・・あの簡素なくたびれたシャツにズボンをサスペンダーで吊ってあって、メカニックキャップかはわからないですが独特なまるくってツバがある帽子のかんじが 何とも言えずすきです。ううお
でもやっぱり歌って踊る英国紳士なおじさま方も なんだろうなあ、やっぱりシルクハットの正装って王道ですがほんとうかっこいいものです。演出もストーリーも何からよかったなあ、というかなんだか何かのアトラクションを見ているようで。オリンピックの開会式というよりはあの夢の国のアトラクションのようで楽しかった・・!

そしてミスタービーンが出てきたことにはびっくりしました
ああこの人も歳をとったのだなあと。というか生きていたということにまずびっくりしてしまった!
わたし、小さいころから父がミスタービーンがすきでその影響かビデオで何回もみていて(宮殿にいる衛兵にチューリップを挿したいとずっと願望 あとあのくまのぬいぐるみがほしかっ   た)
なので濃い色をした髪のミスタービーンの思い出しかなかったのです。でも、なんだか相変わらずに笑っちゃう。そして浜辺を若者と走っているシーンはちょっとばかしくるものがありました
若者にどんどん追い抜かれて、でもそれでもやっぱりミスタービーンはミスタービーンであって。なんだか、当たり前だけどもこうやってどんどん世代が受け継がれてゆくのだな・・だからといってやる気がもりもり出てきたとか、そういうわけではないのですわたしは。でもこれはきっと忘れないのだろうなあと、同時に思うのです。きっと、ミスタービーンをふと思いだした時に わたしが小さいころ何回も見た思い出の中と、この五輪の映像を思い出すでしょう きっと


あ、そうだ!昨日今日はたまっていたつり球見ていました
いま10話です どきどき

つり球みていると江の島行きたくなります。去年の12月に行って以来 だ !
なんだか江の島とか鎌倉って周期的に行きたくなってしまうんだよなあ不思議・・わたしの住んでるところが盆地で、山に囲まれているから海というなんだろう、水平線と太陽にあこがれます。もちろん山と川もすきだけれど、普段ないものにひかれてしまうのだろうなあきっと

と、ここまでは今日のお昼にかいていあったのですが、なんだかんだあした江の島にいくことになりました
ワーイやったどー!!

あっここのシーンはあそこじゃんかーと思いながら見ていたところもちょくちょくあったので、楽しみです どきどき




JUGEMテーマ:イラスト
まいにち | comments(0) | trackbacks(0)
2012/08/02 (Thu) 19:36

 




こんにちはこんばんは、ぽっこです


勉強の合間にちょっとにっき 勉強やれーい
といいつつもわたしは勉強やるのなんて強制じゃあないのだよなあ。やらなくったっていいのに、やっているのはわたしがそれを選んだということに他ならないのだから、そこであがこうと思うのです と自分を納得させて、それをわかって、歩いてく

前の日記、ちょっと気分落ち込んでいたので それが上にきていて、う〜んと自分でなってしまったので日記がさごそ書いていました。なんだかんだいってぽっこは生きています、元気です モリモリ

ちょっとトップも変えたいですし(夏仕様に、したい!)やりたいこともわんさかあるのですが、5日までもぐります。ぶくぶく潜水

そしてなかなかありがとうを伝えられないのですが、拍手もほんとうありがとうございます・・うううお、なんだかやっぱりうれしいのだ・・・元気いただいております;▽;



ちょっとだけ写真



入道雲!NATSU!!




学校あったので思わずかりてきてしまった、内藤ルネの本
ももう、すき だ  見てるだけでうれしくってかわいくて顔がわらってしまうねこれは・・!



 

JUGEMテーマ:写真日記
写真とまいにち | comments(0) | trackbacks(0)